入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト 未分類 > 「ぼくのせかいかくめい」説明書

スポンサーサイト

--------

「ぼくのせかいかくめい」説明書

2013-10-17
「ぼくのせかいかくめい」収録曲についての簡単な説明・コメントです。

1.ねじまきハート 【心について】 
   「辛いときがあるから 楽しさがよくわかる」ということで、
   マイナスがあるからこそのプラスという思いを込めた曲です。
   ハートのねじを巻いてからアルバムを聴いてね!という意味で、アルバムの一曲目に持ってきていますw

  
2.JCの憂鬱 【見え出したことについて】 
  ものすごく地味ですが、投稿版からミックスをやり直しています。
  ちょっと聴きやすくなっているかも?

3.からっぽのうた 【進路について】
  この曲は何度かリメイクしていますが、今回のアルバムでは復刻版ということで
  あえて当時使っていたMSGS音源を使って仕上げてみました。

  
4.シノハライズミはどこにいる 【没個性について】

  「シノハライズミ」という名前に特に意味はありません。
  男性でも女性でも成立して、語呂がいいのでただ使った呼び名となります。
  歌詞中でシノハライズミの特徴がたくさん出てきますが、
  どれも誰にでも当てはまっているような内容で、
  「これだけ挙げたのにわからない」としています。
  色々自分なりに苦労していて、それでも誰にも気づいてもらえないシノハライズミは
  いっぱいいますね、みたいな歌です。

5.iNコンクリート【大切なものについて】  
  どれだけ強くできたとしても維持補修は必要ですね、という歌です。
  "iNコンクリート"というタイトルには、
  in concrete / 愛得ぬコンクリート/I am Not concrete
  など一応色々な意味がございます。


6.対人武装【対人関係について】

  後半部の調声を手直ししたほか、最後の歌詞を多少変えています。
  アルバム版の歌詞が本来の歌詞だったのですが、1つの動画としてきれいにまとめるために
  動画投稿時にはあのように改変していました。
  今回はアルバムということで、後に続く曲に繋げることができるので本来の歌詞で収録してみました。
  前半では「聞く」だったのが最後に「聴く」と変わっているのが地味なこだわりです。
  誤字じゃないですよ!

  
7.ひとりのかえりみち【さけられないものについて】
  動画版から若干のオケの改変とミックスの手直しをしてあります。

  
8.SJの黄昏【見えてしまったことについて】
  2曲目のJCの憂鬱と対になっている曲です。
  メロディはJCと同じものですが、ピコピコやギターを排除して
  落ち着いたイメージを目指しています。

  
9.どうでもいいこと【どうでもいいことについて】
  動画版から少しだけミックスを改善しています。
  個人的にとても気に入っている1曲です。

10.僕の世界革命【価値観について】
  アルバムの表題曲となっています。
  

11.前向け!ノスタルジスト【アンチノスタルジーについて】    
  若干の歌詞追加・変更をしています。
  動画版におけるCパートの歌詞「片づけて 道つけて 花植えて」は
  動画があるからこその歌詞だと思っておりますので、アルバムでは
  あのように変更してみました。
     

アルバムを聴いてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
いただいた感想も大切に読ませていただいております。

以上です。ここまでお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト
